開園迄の様子 (毎月の運転会の様子は、運転会の状況にあります。)

2007年 4月1日 ついにフローラルガーデンよさみ鉄道がオープンしました。

暑からず寒からずのよいお天気で、約1800人の方が楽しまれました。

1番列車はよさみの鉄塔を建設する際に使用されたという蒸気機関車の模型で、刈谷市所有のものです。

通常の土日祝日(公園運転日)は、この機関車が走ります。

運転はよさみ鉄道倶楽部紅一点の倶楽部員です。

 

 

 

 

毎月第一日曜日(倶楽部運転日)は、下の写真にあるような、よさみ鉄道倶楽部員の車両が走ります。乗車無料です。

 

 

 

 

 

 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

楽しい1日はあっという間に終わってしまいました。 また来月第一日曜日にね。!!。

(これらの写真は衣浦鉄道倶楽部写真部のMさんに撮っていただきました。 オリジナルはすばらしくきれいですが、個人が特定されないように故意に画質を下げています。 ご了承ください。)

その後、倶楽部員の皆さんから写真がよせられていますので随時載せていきます。

 


2007年 3月10日 11日 15日 24日 25日

 4月1日開園に向けた本格的な試運転が始まりました。 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真はテスト走行です。 子供たちはテスト走行のために特別に集まりました。  開園は4月1日です。  お楽しみにね。

 

 

 

 

ターンテーブル周辺に集結した9両の車両たち。  しかし、ステージがあまりにも大きい・・・・・

 

 

 

 

 

 機関庫の機関車搬入口です。  外には広々とした田園地帯が見えています。 

 車両搬入やメンテナンスに考慮された、恵まれた環境で思いっきり走らせることができます。 

 このすばらしい施設を永く活用して地域貢献、社会貢献に努めながら、会員自身も楽しみたいですね。

 


先日、建設中のよさみ鉄道で一部区間の試運転が行われました。 その様子をご紹介します。

 

これはターンテーブルの基礎部分です。  後ろに見えるのは無線鉄塔で、記念施設として一部が残されました。 

 

建設途上の公園です。

 

ここは駅です。 右手に給水タンクが見えます。

 

子供たちを乗せて試運転をしました。

大人も乗りました。